2011年2月3日木曜日

The Last Place

私の語学は 英語。。。
午前中はホームクラスといって 同じくらいのレベルの人たちと
英語の文法などなどの授業

今日は ブータンについてのドキュメントを見た。
ブータンはGNPでなくて、
GNH(Gross National Happiness) いわゆる国民総幸福量の増加を
政策の中心としているらしい。。。!!
なんて魅力的な国なんだろう。。。

そして1999年にはじめてテレビの導入を法律的にokしたのだそう。。。
お坊さんの数が兵隊より多い国。
旅行者はビザ代が1日$200。(交通費、宿泊費、食事代、ガイド代を含む)

え??? 何それ???
ブータンの事をあまり知らない人はそうおもう人が多いと思う。



私も始めて聞いたときは えーーーーーー????? だった。。。  

前に 友達から聞いたことがあったんだけど
その友達が ブータンに旅行して(旅行会社を通さないとビザはもらえないみたい)
宿泊費もビザ代に入ってるから どこのホテルに泊まってもいいんだけど
その人は テントを持っていって外でキャンプをしたらしい。
(バックパッカーでそういうスタイルの人なんでしょう。。。)

すると。。。なんと!!!

頼んでもないのに 専門のシェフがついたらしい!!
なんたる国でしょうか。。。

それからは 必ず 行っておきたい国トップ3に 
私の中で入っているブータン☆
について たまたま 英語の授業で勉強できて とっても有意義な授業でした。

さぁ 明日は いよいよ中間テスト。
もう 訓練生活も半分まできちゃった!!
早い。。。 この寒い勉強の日々の生活も終わりに近づいて 
そして
ソロモンの生活が着々と近づいてきてる。。。

2 件のコメント:

  1. 本当にあっという間だね!いつも笑いとpowerをありがとう。
    駒ヶ根での残りの日々も、ソロモン行ってもよろしくね★

    返信削除
  2. いいなーーーーーーーーあたしもブータンのドキュメンタリー見たい!!!!ブータンむっちゃいいよな。あたしも絶対行きたい国の一つやわ。。
    あと1か月なんて悲しすぎる。。もっともっと遊ぼねー話そねー^^

    返信削除