2011年2月21日月曜日

週末:)

今週末は 最後の2回目の 土曜日昼までの日!!
授業が終わってからは jica OBの幼児教育で行った人が来てくれて
話をしてもらった。

ソロモン諸島に幼児教育で行くのは 私が初めてなんで
ソロモンに行った人は 残念ながら いなかったけど
お近くの バヌアツに幼児教育で行った人が来てくれて 
お話が聞けた

いやぁ 想像以上にそのお方は 話を聞いていると
大変な経験をしていた。。。。
でも 内容的には すごい大変そうだけど
本人は どうやらとっても楽しんだ様子:)

まず あるはずの家が 任地の村に行くとなかった。。。
そして村長が村人に話してくれて 村人の寄付で
ココナッツの木で柱を作ってもらい、壊れかけのコンロなどなど
村中の人からの 色んな寄付で 作られた家。
に任期の2年間住んでたらしい。。。

でも 新築だよ!!って本人は満足気に話してた。

カウンターパートって言ってボランティアをするのに
現地のパートナーが必ずいるんだけど その人も2ヶ月で
村の人とかけおちして 行方不明になったらしい。。。

その他 まぁよくある話の 一緒に働く人は やる気がなくて
殆ど来ない。。とか いちよ 幼稚園として使われている
協会のホールでは 毎晩 村人の男の人たちが そこで飲んだくれてるから
ものはなくなる、朝来てみると ゴミだらけ。。。
みたいな 状況だったと。 でも 本人は本当に楽しんでた。


あれがないから できない。ではなくて 
これがあるから これなら できる。 
って考えて できることをやっていく。


私の心に1番響いた 今日の言葉。
ボランティア活動で 支えとなる考えだと 思った。
またまた 行くのが 楽しみになった 貴重な時間だった。。。:)
幸せも満足も 探すのではなくて 作るもの。

ということで よいお話ができた 後は 
近くで 口コミで有名な ピザ屋”ほりうち”に 行ってきました!!
夫婦2人でやってる お店で ピザも前菜も 何食べてもすごいおいしかった!!
おいしいものを みんなで 食べる 幸せ〜:)
もし 駒ヶ根市に 行くことあったら とても おすすめです!!

翌日 日曜日は 午後は久しぶりにバスケットをやってみた
毎週 日曜に体育館でやってる人達がいて
私も初めて 参加させてもらった
久しぶりの バスケ♪
楽しいけど やっぱり 年を感じさせられた 一時。。。
でも 汗流すって 気持ちいいねぇ

夜は パン教室:)
パン作りの資格をもってるまなちゃんとみんなと
初めての小麦粉からの パン作り


とっても おいしくできました!!
チーズパン、チョコパン、抹茶パン、バナナパンなどなど
意外といけたのが チーズチョコパン!!!
おいしかったよ:)

色んな人が いて 毎日色んな事ができて
どんどん 新しい体験や知識が増えていく。
これからのソロモンでの2年間で どんどん 生かせていけるように
もう 残りも2週間ちょっとになった ktc生活で
色んなこと 吸収していけるよう ラストスパートで
楽しみながら 頑張っていきたいと 思っている 今日この頃:)

0 件のコメント:

コメントを投稿