2012年3月14日水曜日

任国外旅行→バヌアツ&フィジー

ソロモンに派遣されてからソロモン諸島から初めての海外旅行!
隊員は1年で20日間の任国外旅行が許される。(行ける国も決まっている)
ということで2011年12月末から行ってきました♪
今回の行き先はバヌアツとフィジー
まずはバヌアツへ
ソロモンからは飛行機で3時間くらいだったかな。。。
バヌアツは隣の国だし地図で見ても近いんだけど、
赤道に近ければ近い程地球も1番ふくらみがあるとこだし、
地図で見るのと実際の距離は遠くなると本に書いてあった。
なるほど。。。
駒ヶ根の訓練所時代に1番仲良かった、バヌアツ派遣の同期との再会
まだ1年経ってないけどすごく懐かしい!!
バヌアツご当地ビール“タスカー”で乾杯!
お互いの活動やらなんやら、積もる話はたくさんでビールも進みますワイワイ
















バヌアツのマーケット!
ソロモンに比べると、とてもキレイ。。。。









バヌアツは人種がソロモンと同じだから人の見ため的にはあんまり変わらない
でも街は大違いでした。。。







バヌアツはフランス領だったからなのか。。。
何がこの違いを生んでるのかはわかんないけど
まぁ発展具合もキレイ具合も違った。。。
久しぶりに買物とかもしちゃって。。。
1番びっくり!のテンションあがったのはカフェ!!
スィーツが並んでる!!!








しかも旨い!!!
クロワッサンが!!!!さすがおフランス領!!!
先にバヌアツ行った先輩隊員から聞かされてたけど、
何見ても感激できる♪





高級ホテルに行って、エステマッサージでマダム気分味わったり












さすがフランス領だっただけある!
フレンチのお店でおフランス料理も堪能!!!
エスカルゴ!!!
とか、安くておいしゅうございました














バヌアツでの2大メインスポット!!
街もすごく楽しんだけど、“火山”と“青の洞窟”が楽しめる
「タンナ島」はやっぱりよかった!!
首都から飛行機で移動してタンナ島へ。
トラックの荷台に乗って火山の噴火口まで。。。




トラックの荷台はテンションあがるよね〜
でこぼこ道とかじゃんじゃん走って、








さすが火山の近くになると植物もない。。
土の種類も違う。。。ごつごつ石だらけ。。。




















給油も手動です












山に到着して噴火口まで少し歩きます。
地面も暖かい!
噴火口に着いた!



















写真で見えるかなーー!! 赤い溶岩が飛んでるの!!
1時間弱くらいしかいれなかったんだけど、その間にも軽い噴火が何度か。。。
軽いって言っても、溶岩はすんごい高いとこまで飛んでるし、
なんせ噴火したときの爆風がすごい!!!!目と耳に風圧がくる!!
表現がうまくできないけど、すごかったです。。。。
死人もいたそうな。。。噴火した溶岩があたって。。。
まぁ日本じゃ間違いなくこんな近くに行かせてくれないだろうな。。。




















ほんで翌日は“青の洞窟”!!
船で移動して洞窟の近くまで。



洞窟の近くは特に海の色がキレイ! 

ソロモンとはまたちょっと違う色な気がする。。。
船では洞窟の中入れないから泳いで洞窟の中に。。。
波がちょっと高くて、洞窟の近くに行くだけでちょっと大変。。。
中に入るには、潜水しないといけないらしい。。
びびってた私だけど、現地のドライバーさんに引っ張ってもらって
なんとか無事に洞窟の中に。。。















!!!!!!!!!!!!!!!












!!!!!!!!!!!!!!!
本当に感動した!!!!!!!!!!
思ってたのの10倍はキレイだった!!!!!
ほんとにキレイなん!!!!
写真
この写真の色のまんまの色!!!
光の反射の具合でこんな色になるみたいだけど、しかしキレイすぎる!!
びびって潜った甲斐があったよ〜
洞窟の天井の部分に丸く穴が空いていて、ちょうど太陽の光が中に差し込んできて、さらに神秘的!!











みんなテンションあがりまくりの一時でした。
この感動は久しく味わってないな〜ってくらい、感動の場所でしたわ
帰り迎えを待ってる間、現地の子供達と戯れる。

共通語のピジン語は、ソロモンと少し違うけど通じるから意思の疎通もできて楽しい♪
そして彼らはフランス語も完璧に話せるようだ。。。
現地語、ピジン語、フランス語。少なくとも彼らはもう既にバイリンガル。
すげ〜。。。。















バヌアツでの素敵な夕日にも出会えました








そんなこんなのバヌアツ5日間はあっと言う間に
テンション高いままに終わり、フィジーへ移動

0 件のコメント:

コメントを投稿