2012年3月14日水曜日

フィジーとマラリアと私

そして。。。。。。。。。。。。。

フィジーに大晦日に到着。
軽く飲んで、年越しそば食べて。。。日本人らしいことしてたんだけど。。。
なんか調子がおかしい。。。と
思ってると2日目には身体が痛い、だるい、熱がある。。。

1週間の楽しいはずのフィジー旅行は殆ど寝ているだけの旅行になってしまった。。。

ちょっと最後の方から何となく思っていた“マラリア”?!
が予感的中でした。
フィジーにはマラリアはもうないそうで、マラリア用の薬もないらしい。。。
本当に久しぶりに辛い病生活でした。
ソロモンに派遣されてから1度も病気どころか、お腹すらもこわしてなかった私は病気に対しても自分は大丈夫っていう自負もあって薬なんて一切もってきてないし、どう対処していいかわからなかった。
フィジーで島に行くと、病院どころか薬局すらなくて薬も飲めない。
しかし、弱っているときに助けてくれる存在ってやっぱりすごくでかいもんですな。
本当に感謝です。
回復してからは弱っているときだけでなくて、
いつでもそういう存在がいるっていいなって思えるようになったね。

せっかくのフィジーはあまり思うように動けなかったけど、
それでも学べる事、得る事もあったから私としてはこれもまたいい旅でございました。



不調ながらもいっぱいフィジーの楽しさに出会えた♪




昼間のちょっと調子がいいときにスパ♪

















ある日はせっかくだし!ってことで思い切ってシュノーケリング!


















砂浜で美味しい食事も♪

















素敵な夕日も見れました♪























今まで出会った中で1番親しみ持てた掃除機にも出会えた♪













久しぶりの寿司もすんげ〜うまかった〜♪



















素敵な宿にも泊まれた♪















あと1年、どこ行くにもマラリア用の薬は絶対持っていくべし。

そして2ヶ月後。。。。

頭痛があり。。。夕方になると急に寒気が。。。
あれ。。。?! この感覚もしや。。。。
はい、またマラリアなりました。。。
マラリアの症状がそうなのか、私がそうなのかわかんないけど
夕方に来るんです。17時からぞわぞわって。。。
あっ、もうすぐ来る!ってのがわかるの
ほんで17時半にはもう寒気がして熱が急上昇!30分で40度まであがります。
でも夜中には熱も下がって眠れる。
そしてまた次の日も17時からやってくる。。。
って感じなマラリア。 レベルがあるみたいで、2回目はレベル1みたいで、だからなのか2回目で慣れたのか1回目よりもとてもラク。
といっても高熱の時はさすがにちょっときついけどね。。。
2回目のマラリアの発症した初日は、村にいたんだけど村人が心配してくれて
寝てる私を介護してくれました。
顔をさわってすごい熱いね!濡れたタオルで冷やしてあげるからって準備してくれて、じゃぁ手当するまえにお祈りするからちょっと待ってねって言われて
お祈りが始まりました。
今はソロモン人の殆どがキリスト教で神を信じていて、その中でも私の村はいくつかの宗派の中で敬虔な信者たち。
お祈りが終って、濡れたタオルでゆっくりじっくりと額を押さえてながら、汗を拭き取ってくれて、腕のマッサージまでしてくれました。
ほんとにその後、熱もひいた感じでラクになって手当ってやっぱり力があるなぁって。。。。神様のおかげかもしれないけどね。
その人が帰っていくときもまたお祈りで締めて、去って行きました。
ソロモンでは何をするにも、まずはお祈りです。
学校でも幼稚園でも授業を始めるとき、終るとき、休憩(食事)に入るとき、ミーティングの開始、終了時。とりあえず区切りは全てお祈りで始まりお祈りで締めます。

1 件のコメント:

  1. とても魅力的な記事でした!!
    また遊びに来ます!!
    ありがとうございます。

    返信削除