2011年4月20日水曜日

フィウ村3日目

今日は日曜日
朝ご飯を済ませて午前中は協会でお祈りの日です
協会に着くともうすでにたくさんの人がヤシの葉に
昨日作った十字架をみんな持っています
私も1つもらって儀式の始まりです
神父さんが何やら話して村人が歌いながら協会に入っていきます
協会の中でも歌を何曲もうたって(とってもうまい!)
数名の神父さんが代わる代わるに色んな話をして。。。
約2時間くらい
終わってうちに帰ってまたご飯を食べて今日は サンデースクールの日だそうで
また協会に行きます
1人1つのサツマイモを持ちよってボランティアで来ている数名の先生が
年齢別でクラス分けをしてキリストについての勉強を教えてくれる時間です
3歳くらいから18歳くらいの子どもたちが
4つに別れてそれぞれの年齢にあった授業を外で受けます
1番小さいクラス

 なかなか絵本なんてものもないんでしょう
絵付きの聖書も小さい子どもたちはとっても真剣に1冊の聖書をみんなでみいっていました(意味は全くわかってないでしょうけど)



絵付きの聖書も小さい子どもたちはとっても真剣に1冊の聖書をみんなでみいっていました(意味は全くわかってないでしょうけど)
サンデースクールが終わるとまたみんなで川に行って泳ぎます
結構深くて私でも足が届かないところに3、4歳の子ども達も4、5メートルの高さからどんどん飛び込んでいきます
30メートルくらいある川幅を難なく泳いでいます

川岸の向こうの子ども達にカメラを向けると
みんなはしゃぎまくり
写真とって!!
いろんなポーズをとっています
日本で保育士をやっていた私は本当にここの子ども達の運動能力には驚かされます
やっぱり子どもの発達(子どもだけじゃないんでしょうが。。。)には
環境ってすごい大切だなって思います

0 件のコメント:

コメントを投稿