2011年4月14日木曜日

ピジン語クラス終わり

約2週間のピジン語(現地の共用語)の授業も今日で終わり
10時から15時までのお昼休憩 除くと1日4時間授業でゆとり授業だったので
先生も教え方も上手で生徒は私たち3人だけで 楽しいクラスでした
ピジン語はbroken englishと言われてて そのままの通り壊れた英語
発音なんかも日本人的な感じす
ややこしいことは とりあえず。。。みたいな 感じのピジン語
日本で英語習うときに とりあえず最初に教えられる
”I MY ME MINE” なんかはありません
全部 MI(ミー)です
前置詞も ぜ〜んぶなぜか LONG です
I GO TO HOME → MI GO LONG HOME
始めはとーっても違和感あったけど まぁ わかりやすいといえば わかりやすい
って感じで ピジン語も楽しい授業でした
私は ソロモンでの2年で 何か新しいことを習得したいと思って
なんとなく 以前買っていた ウクレレを持ってきました
日本では 何かと忙しい毎日に追われていたので
 手元にあっても全然 練習してなかったけど
こっち来たら あっという間に 1日は過ぎていくものの 
自分の時間が日本にいるときよりも持てるので
何かと 1日ちょこちょこと ウクレレ練習してます
そんな話を先生にしたら 
おー! 俺はギターもウクレレもひけるぞ! 明日ウクレレもってこい!
 俺もギター持ってくるから♪
なぁんて事で 翌日 まだ ままならない私のウクレレと 
とーってもお上手な先生のギターとセッションしてみたり♪

先生もだけど ソロモン人は見てまねるのが一段と得意なようで
弾けなくても 人が弾いてるのを見よう見まねで
さらっと弾けるらしい。。。 
先生は趣味でギターは弾いていたようなんでもちろん上手にひけるけど
知らない曲でも 私のつたないウクレレにいい感じで 合わせてくれる
私が一生懸命 楽譜見て弾いた曲を1回 聞いただけで 楽譜見ないで弾いてた。。。!!
ソロモン人 すげぇ。。。
私も2年間で ちょっとでもそんな能力が ついたりしないかなぁ☆ 
なんて 思いながら 毎日すこしづづ ウクレレ弾いてます。

最後の2日の午後は ピジン語実践授業ってことで
先生とマーケットに出かけた
野菜買うときなんか いつもいってるマーケットだけど
 授業終わってからだったから
この日は 初めて昼過ぎにマーケット行ってみると いつもよりも 野菜豊富♪
私の足よりも 長そうなヤム(里芋みたいな感じ)もあったり。。。
普通は サツマイモよりちょっと大きめなくらい(後ろにゴロっと積んであるヤツ)



そんなこんなであっという間に 過ぎていった2週間のピジン語クラスも終わり
明日からは アウキという島のフィウ村に ホームステイに行ってきます
4泊5日でピジン語実践と現地の人の生活を体験しに行ってきます
私たちがホームステイするとこの家は 海からもすごく近いところだそうです♪
私の任地先もそうだけど ホームステイ先も電気、水道なしみたいです
トイレは近い海で。。。
みたいです。 任地先に行ったらあんまり変わらない生活なんだけど
いよいよ ウルルンソロモン記
体験してきます

つい 2、3日前 黄金の夕日が見れました!



0 件のコメント:

コメントを投稿