2011年4月20日水曜日

フィウ村2日目

今日は土曜日
子ども達も学校は休みで、ディライラは畑に行くということで私もついていくことに
30分弱くらい歩いて畑に着いてさっそく畑仕事
サツマイモ畑で芋堀り&草とり
14歳のディライラがブッシュナイフと呼ばれる刀みたいなナイフで
器用に草を切りながら芋を掘っていく
私も見ているだけじゃ。。と思って手伝うことに
動きだすと身体全身から汗がボトボト。。。。
蚊は10秒に3匹は身体のどこかに止まってくる+ハエもぶんぶん
蚊とハエをはらいながらブッシュナイフを振り回してる私に10分もすると
向こうで休んでてって言われておとなしく陰でディライラを後ろから見守っていました
その間 ディライラのいとこの女の子2人も途中から一緒に来たんだけど
1人の女のこがしばらくいないなって思ってたらココナッツをかかえて私に1つくれた
どうやら上ってとってきたみたい
その子たちも14、15歳の女の子
もう1人の子は聞いてみると上れないみたいで 
木登りも得意な子とそうでない子といるみたい
暑い中でのココナッツジュースはとってもおいしかった
とってきたココナッツを器用にブッシュナイフで剥いて穴をあけて
まあ やっぱり自然の中で育つとワイルドに育つんだね
年頃の女の子たちがすごくかっこ良く見えた
2時間もしないうちに袋いっぱいのサツマイモがとれて畑仕事終了
そのまま近くの川に行ってサツマイモ洗って、川で汗を流す
洗濯しているお母さんたちもいました

お昼寝して1日もあっと言う間におわります
夜に外で声がたくさんするなと思ったら
近所の奥さん方や子どもたちが何やら作っています
ココナッツの葉で十字架を作っていました
明日の日曜日の協会のお祈り用の十字架だそうです
今日はほぼ満月で月の明りの下でココナッツの葉で100個以上の十字架を作ります
私もお手伝いしているとココナッツの葉でボールの作り方も教えてもらいました
その他にも冠だったり、
眼鏡だったりいろんなものをまぁ器用に子ども達は作って私にくれました
この日は12時くらいまで月の明りで皆で外で十字架作りをしていました

ホームステイ先のキッチン
と言ってももちろんガスコンロなんてものはありません
モツと呼ばれる石焼きとか
基本的には薪です

0 件のコメント:

コメントを投稿