2011年4月10日日曜日

南の島


ソロモン生活始まって早 10日が経ってる
ktc生活のときも感じたけど ほんとに毎日が早い。。。
まぁ充実してるってことでしょうね
ソロモン着いてからは最初の3日くらいは現地での生活についての
オリエンテーションやら何やら。。。
そして今は 現地の共用語ピジン語を習っています
でもソロモンには80以上のラングスと呼ばれる部族語があって
それになるとまーーーーったく違う言葉でついていけません
ピジン語は英語が壊れた感じだからまだ覚えやすくて
なかなか 話すのも楽しくなってきました
文法とか習ってるとソロモン人の単純さというか 大らかさというか。。。
何となく気質がわかる気がしてきました
前置詞は1つの単語で全部いけるし
3つ以上の数になると1つの単語になるし
まぁ難しくなくて よろしい感じです

そしてもちろんのこと毎日 自炊なんだけど
色んな野菜にも 挑戦してます
こっちは 思ってたよりも物価が高い!!
マクドナルドはないけどハンバーガー屋さんがあってバーガー、ポテト、ジュース、
のセットで500円近くするし
キャベツが高くて1玉500円くらい!!
日本より高い!!
でも ココナッツは1つ20円くらいとまぁ素敵なお値段♪
ココナッツ好きの私としては嬉しい価格
なもんで こちらはココナッツミルク煮の料理が多いみたい
先輩隊員に教えてもらってココナッツを削ってココナッツミルク作りに挑戦 

今私が寝泊まりしている首都にある隊員用の宿泊施設 通称”ドミ”
にいつの間にか居座ってる子猫ちゃんも ココナッツ削りを見守ってくれてます
削ったココナッツと中に入ってたココナッツジュースを少しの水で
揉んで紋で。。。ココナッツミルクを抽出!
キャッサバと呼ばれるサツマイモみたいな味の芋を
ココナッツミルクで煮て食べました
こっちは 日本にない色んな種類の芋があって楽しいです♪

 今週末はやっと!!
念願のビーチに行ってきました
ソロモンの首都だと海はすぐそこなんだけど ビーチがなくて泳げるとこがないんです。。
車持ってるシニアボランティアの方に連れてってもらって
ドミから約30分ドライブ
首都あたりでは1番キレイと言われてる”ボネギビーチ”へ
海の中から何やら突き出ているもの
戦争の悲しい跡が残っています
日本の輸送船が座礁して敵軍に攻撃されてそのままだそうです

今では魚達の家になってるけど
まだまだ残る 戦争の残骸
たくさんの日本兵がここソロモン諸島のガダルカナル島で亡くなっていったようです
今も遺骨を探しに毎年日本から来ているそうです
もう2度とこんな悲しい出来事が起こらないように祈るばかりです
海の中は やっぱりやっぱり きれいでした
今日は透明度が低かったみたいだけど それでも十分
シュノーケリング楽しみました♪
しかし やっぱりこっちの日差しは強い!!
おもったよりも あっという間に日焼けしちゃいました
これは2年後 私はどんだけ真っ黒になってしまうのだろうか。。。


0 件のコメント:

コメントを投稿