2011年9月27日火曜日

CHENGE

もう2週間前くらいになるけど、引っ越しました
小、中、高校の敷地内に小学校の先生と3人暮らししてたんだけど
引っ越しの発端は、学校の会計士の酔っぱらい
(後から飲んでたことはわかったんだけど)の1言から。。。
お前はそこに住む資格は無い。。みたいなことを言われ。。。
私もその時は反論し、感情的になってしまったけど、
何でそんなこと言われるんだろうってすごいがっかりとちょっと怒りと。。
で思いっきりその後、家に帰って泣いた。久しぶりに、
息がまともにできないくらい泣いた。
活動がうまくいってないというか、
何をやっていいかわかんなくて、
村人たちのあまりにも何でもゆっくりのペースに慣れきれてなくて
1人でちょっと焦ってたのもあるのかもしれない。
色んなたまったものが一気に吹き出した感じで、
思いっきり泣いた。
そして次の日に家出した。。。(笑)
家出って行っても、首都にあがってきて事務所の人に相談に行っただけだけど。
赴任地を変更したいとまで思った。
事務所の人は意外にも任地変更の希望を認めてくれた。
今までもいろいろとベティバツは問題あったしね。この際、
いっきに手をひいてみるのもいいかもねって。。。
(色々と問題ってのは私だけでなくて前任者のときもまあちょこちょこあったみたい)
この一言で私のこのどんよりとした気持ちが少し軽くなった
それならもうちょっと頑張ってみようかなって。。。
そして、私は村に戻ることになる。。。
そして1つの村がすぐにでもおいでって言ってくれて
引っ越しの手伝いもしてくれた
(全部こどもたちが私の荷物を抱えて山道歩いて抱えて持っていってくれた)
引っ越したその日は子ども達が全て私のお世話
レインタンクがないので風呂は川になった
子ども達といくと頭から身体まで子どもたちが数人がかりで洗ってくれてVIP待遇だったし、
その日の夜は村中の子どもが来て歌とダンスを披露してくれた。



次の日は、土曜だったこともあって子ども達とピクニック

米やら缶詰やらヌードル持って、1時間くらい川沿いを歩いて。。。
河原でご飯をさっそく作る子ども達。

まだみんな小学生なのに、ちゃんとそれぞれ分担で薪集めてきたり、



石を重ねて鍋をかけれるようにしたり。。。
こっちの子どもはよく手伝いをやるので家事なんてみーんなできる。しっかり者の子ども達。






バナナの葉にご飯のせてヌードルのせてみんなで輪になって食べて。。。



泳ぎまくって、写真とりまくって(子ども達写真大好き)








今まで学校の敷地内だったからあんまり、
幼稚園意外で子どもと遊ぶ機会がなかったし、
村を満喫したーって感じだった
まだまだこれから長いからこれからどんどん満喫していくんだろうけど
とっても楽しみになりました♪

生活は薪ストーブからガスにガスストーブになったけど、
風呂、洗濯なんかは川になった
薪ストーブが恋しいけど(
薪のほうが時間はかかるけどおいしいし、楽しい♪)
部屋は広くなったし、蚊もネズミも少なくて眠りも深くなった
また違う生活になって これからがまた楽しみになった感じです

1 件のコメント:

  1. いろいろあったみたいだど・・・。(T_T)
    みさちゃん!頑張れ!!ファイトー
    子供たち可愛いね♡♡

    返信削除