2011年9月4日日曜日

大使館の支援で首都のホニアラに幼稚園が建設されている。
その幼稚園に壁画を描くことになり、私も1週間まるまるお手伝いさせてもらいました。

絵が上手な先輩隊員が下絵書いてそれを拡大コピーして
(A4サイズの紙しかないから1枚1枚張り合わせました)










その下絵の裏にカーボン紙を張りつけて















壁に下書きしていきます。








1日目終了




2日目からはペンキで色をつけていきます。
基本的には3人でやって、月曜から土曜までかかり仕上げました。
最終日は土曜だったから仕事じゃない隊員も手伝いに来てくれて、
みんなでペンキだらけになりながら塗りました



サイド










反対サイド













皆の名前も壁に残しました
















正面入り口





この幼稚園は海沿いに建っていて入り口から反対側の海が見える、
立地的にはすごくいい感じの幼稚園
ソロモンの幼稚園はまだ始まったばっかりだし、建物も少ないので
日本みたいに年齢毎に教室があるなんて立派な幼稚園はまだまだです。
広い1ルームになっていて、そこでたくさんの子どもがうじゃうじゃって感じでやっているのが
普通です。


ソロモンに自分がやった何かが残るって自己満足なだけだろうけど、
すごく達成感もあって完成した後も、いつまでも絵を見てひたっていました。。。笑
他の隊員と力を合わせて、何かをやるっていいなぁってすごく思わされるいい経験でした。



1 件のコメント:

  1. 可愛いね☆
    子供もたちも喜ぶねー♪♪

    ところで・・・。ソロモン諸島でも虹は見れるの??

    返信削除