2011年6月13日月曜日

鶏 

先輩隊員が村から鶏をもらってきた
袋(といってもヤシの葉であまれたもの)に
入っていた鶏
袋から鶏だしてるとこ



とっても頼りになる鶏をさばける先輩隊員が。。。。


まずは血抜き
首にナイフをいれて





頭を切り落とし





血が出なくなるとお湯に一度つけます
そうすると羽がとりやすいそうです

簡単にぽろぽろと羽がとれていきます

鳥の姿からだんだん
肉屋さんで見られる状態になってきた



全部羽を取り除いて。。。


15分前はコッココッコ鳴いていた鳥が
こんな姿に



とっても手際のいい先輩隊員の手により


鳥さしみや内蔵の焼き鳥などなど




初めての鶏をさばくとこを見てうーって思いながら
見たら食べれないんだろうなって思ってたけど
いざ、お皿にのってでてくると
うまい!!
なかなかのいい経験をさせて頂きました
(見てただけだけど。。。)

2 件のコメント:

  1. こうやって見ると、食べ物粗末に出来ないねって思うね。。。
    私はベジタリアン2ヶ月目(*^o^*)

    返信削除
  2. 私も鶏さばくの見てみたい!! もう先輩隊員帰っちゃったもんねー。見る機会あるのかなぁ。

    返信削除