2012年2月6日月曜日

卒業旅行

ワークショップ、隊員総会も終わってあっと言う間に12月も半ばになって、
1月に帰る先輩隊員と一緒に帰国前の国内旅行に行ってきた♪
場所はソロモンの中では海がキレイと言われるウェスタン州の“ムンダ”
先輩隊員にとっては最後のソロモン国内旅行だしちょっといいとこに泊まろうってことで
泊まる宿だけの無人島の島に2泊3日
飛行機から眺めるウェスタン州は海もキレイでワクワク♪














ムンダのメインの島に到着してさらにボートで移動
宿は思ってたよりキレイでテンションは更に上がっちゃう♪




日本ではこの蚊帳も見た目はお姫様風で女心を揺さぶる感じだけど、
ここソロモンはマラリア(蚊で媒介する感染症)汚染地域なので、寝る時の蚊帳は必須と言ってもいいくらい
蚊帳があることで安眠が約束される。。。
と思ってたらその夜はなぜか蚊帳の中にも蚊がいて睡眠妨害だったんだけど。。。
ロッジ風になっていてキッチン付いてるし、トイレ、シャワーもキレイだし
お湯も出るし(これもソロモンでは湯が出るってのはかなりレベル高い!!)
















リビングにつながるバルコニーは広くて、目の前はすぐ海!!

かなりのロケーションは良い感じです
残念ながら到着したときはアメが降ってたんだけど。。。








今日の夜はキッチンも付いてるから、食糧とお酒も持ち込んでの夕食
いつもより贅沢にと、チーズとかベーコンとか牛タン
(ソロモンではタンは食べられないから、白人のちょっと金持ちたちの飼い犬のエサ用として安く売られてる)とかをつまみながら酒盛り♪
やっぱローケーションもいいといつもより酒もうまいね〜












朝ご飯を待っている間にご飯食べるとこのすぐ前で、
オーナーの奥さんが魚釣りしてるの見てたら、
まぁ 魚がたくさんいること!!!
魚を釣る為のエサ用で10秒くらいで小魚を釣って、
10分もかからないうちに連れた魚!!!













そりゃ 釣れるワケだってくらい桟橋のすぐ側までうじゃうじゃの魚たち。。。!!
ここは魚釣り大好き人間にはたまらん場所ですな











魚もこれだけ多ければそれを狙ってくる大きな魚も。。。
そしてサメも。。。。。。!!!!!
たくさん










そんなん見てる間に朝ご飯もできて、
なかなかのボリュームに内容も満足のメニューでした












ボートでシュノーケリングに良い場所があると別の無人島へ。。。








女の子組はシュノーケリング楽しんで
男の子組は魚釣りへ

色んな色の珊瑚と見た事ないカラフルな魚たちがいっぱい!!
カメラが壊れてて写真撮れなかったのが残念だけど
すんごいキレイだった〜
釣り組も満足気に帰ってきた













宿に戻る途中も少し魚釣り













捕れたての魚をさっそく刺身に。。
やっぱ新鮮でうまい〜















帰ってきてから、カヌーに挑戦!













ソロモン人はカヌーで沖まで出て漁に出る人が多いけど私たちはみんな初めて。。。
最初は行きたいとこに行けなかったけど、だんだん連携プレイもできてきて
うまくなってきた
島の周りを廻ってると、マングローブ!!!











夕日もキレイでした




首都は島の南側だし私の村は山の中だし
朝日も夕日も昇ったり沈んでいくとこがなかんか見れないから、久しぶりの夕日に感激♪



夕ご飯もメニューに満足♪
いくつかから選べて、味も内容も◎でした



ロブスターーーー!!!!!









カニ!!!!!!









イカ!!!!!












ソロモンは昔は首狩り族がいたようで、
このあたりもその文化が一番最近まで残っていたそうな。。。
その時の狩ったたくさんの部族の偉い人たちの頭蓋骨が崇められている島へ



















ほんと小さい島なんだけど、頭蓋骨がたくさん並べられてた



















まだ部族同士で戦ってた頃、部族のトップの首を狩る文化

さすがにその跡を目の当たりにすると皆の顔も険しくなる


















そんなこんなのとっても充実した3日間の卒業旅行
みんな真っ黒になったけど
宿も海もアクティビティもどれも満足の旅行でした

1 件のコメント:

  1. 久しブリブリのシャワーだね!トイレは庭・・・。風呂は川の生活から一転したね(笑)最後の首狩り族の頭蓋骨にはギョギョギョ!!!だけど楽しい卒業旅行だったみたいだね。ソロモン行たーい☆

    返信削除