2011年10月14日金曜日

ラピュタの世界

ソロモンは第二次大戦の舞台になったこともある国
たくさんの日本兵も死んでいて今でも、遺族の方々が遺骨を探しに日本からきている
戦争の影後が見られるところもいくつかある。
戦時中の日本の船が海に沈んでいるのは、以前プログでも紹介した
そして今回は、当時のアメリカの水陸両用車が置き去りにされている場所へと連れていってもらう機会があった。
首都から車で走ることやく30分強。

メイン道路から脇に入りしばらくすると
!!!!
いきなり見える戦車みたいなの!!!
近づいてみると。。。植物が多い茂っている。。。!!
戦車みたいなのから木が生えている!!!









広い敷地に30台くらいの水陸両用車がそのままの状態だった。
両用車の中からパパイヤが生えていたり














木の根が覆いかぶさろうとしていたり












人と自然と時間が作ったリアルなラピュタの世界って感じでした

その土地の所有者が管理しているようで、アメリカ兵のヘルメットだって
言ってたくさんのヘルメットもどこからか出してきてくれました。












今でもたくさんの日本兵の遺骨がソロモンに埋まっているようで、
毎年、遺骨収拾団体がやってきては遺骨を探して日本に持ち帰っているようです。
不況と言われている日本。というか世界(?)
私は生きてはいないけど戦争時代よりは、平和なはず。
やりたい事がやれて、行きたいところに行けて、食べたいものが食べられて、
もっと生きていられる事を自覚して、感謝していくべきだと思わされる。
色んな問題はあるだろうけど、2度と戦争だけは起こってほしくないと願う。



2 件のコメント:

  1. まさに宮崎駿の世界ですね~
    「夏草や、兵どもが夢のあと」
    今度是非一緒に飛行石を探しましょうね。
    From Secret Admirer blo yu

    返信削除
  2. スゴイ!!!ラピュタみたいだね!
    鳥肌のたつばい!
    近くで見るともっと迫力があるんだろうなぁー。

    返信削除