2011年3月4日金曜日

最後の生活班会議

KTC生活も残り1週間とちょっと。。。
今回はここ駒ヶ根で訓練しているボランティア隊員は170名くらい
そして 生活班が12班に別れてて 毎週”班会議”なるものが
行われるんだけど その会議も いよいよ最後に。。。




今回の隊員で作ったオリジナルのTシャツも
いよいよできたので みんなで着てみました☆







忙しい毎日だったし
楽しいばっかりの生活ではなかったけど
得る事の方が 比べ物にならないくらい多かった
それでも やっぱりあと1週間と思うと 少し寂しい感じ。。。
ソロモンへの出発も 刻々と近づいてきてる

アフリカのニジェールに派遣予定の方たちが
現地の治安が今 悪化しているらしく 派遣が変更&延期になったと耳にした
その方たちの涙を見て
心が痛くなったのと同時に自分の境遇にも考えることができた 
まずJICAに受かったこと 
無事に訓練終わりそうなこと
ソロモンにちゃんと 行けそうなこと
などなど 行けるのが当たり前になってたけど
改めて ソロモン諸島に行けることに 感謝できる

jicaボランティアとして行きたくて 何度も試験を受けている人
試験に受かって 訓練も順調に進んでいたのに
とっさの不運により 行けない人
行く 行かないは 自分次第
自分で行くという 扉を開けた
開けたけど またドアがあって鍵がかかってしまった
みたいな 色んなケースがありうる

ソロモンに行ったら じゃなくて 今から毎日
jicaの一員として 派遣されるありがたさを 忘れないように
毎日をじっくりと 過ごしていきたいなぁ

0 件のコメント:

コメントを投稿