2012年6月29日金曜日

隊員宅訪問


 私がいる島の向かいの島(ゲラ)に、
理数科の先生ボランティアがいる。
海がキレイとも言われてるし、
その隊員が帰国する前に行ってみた。
ガダルカナル島からはボートで約2時間弱。
でもボートはいつ出るかわかんないので
、毎日でないし時間もわからない。。。
行こうとしたその日はボートがないと言われ次の日は出るとのこと。
次の日も4時間くらい待って
そろそろ行くのあきらめかけた頃にボートが出た。
もうゲラに着く頃にはすっかり
真っ暗で星がとってもキレイだった。
その島は銀行がないから学校の先生たちは
2週間に1度の給料日は、首都の島まで来てお金をおろす。
そのついでにお酒もいっぱい買って
酔っぱらっっていい気分でボートで帰る。
私がゲラに行ったときも、
給料をおろしに来た先生たちが
いい気分になっているボートにお供させてもらった。

次の日はさっそく学校見学させてもらう。
ビーチ沿いに学校があって、
いかにも南の島♪漂う感じが
私の気持ちをルンルンにさせる。


     
                 朝の集会(木陰の下で)
               校庭のすぐ横は砂浜とキレイな海






幼稚園から小、中、高が同じ敷地内に建っていて、
リーフハウスで南国色いっぱいです♪


               小学校1年生クラス


                  休み時間
              
                      
                 幼稚園クラス

                   
 
                中学生クラス









そんなん海の島を楽しみながら、
私が自分の島に戻るボートも
次はいつ出るかわからない状況で3日目の夜。
夜中にムカデに噛まれた!!!!!
初めて噛まれたけど、
とんでもない痛さ!!!!
全ての痛みの感覚が一気にきてる感じで、
どうしようもなく痛い!!!
あまりの私のもがきように、
夜中に現地の人がカヌーを出してくれて、
隣の島のクリニックに連れていってもらって注射をする。
だけど全然痛みはひかず、
次の日ももがいてもがいて、
特別に私用でボートを出してもらって
なんとか首都に帰ることができた。
首都でも病院でまた注射してもらうけど、
あまり痛みは治まらずで2日間くらい寝れなかったよ。。。
痛みが治まってきても、
しびれとか動かすと痛かったりで
全治2週間以上かかりました。
ムカデはとっても恐ろしいです。



               
                  学校の教会
              生徒は毎朝お祈りしてます

3 件のコメント:

  1. 美佐子
    メールバックありがとう!!
    身体に気を付けて!!
    ちなみに瑛子だけどな…(笑)
    どこにメールすればいいの?
    一回メールくれる?
    U子に聞いたほうが早いかな?

    無事に帰国するのを祈ってます。

    返信削除
  2. 元気でやってっかなー。
    俺は今日から横浜で働き始めた。
    のだ。

    返信削除
  3. 初めまして。25年1次隊でソロモン ブアラに派遣されます。ブログ楽しく見ています

    返信削除